人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなのはな

hacco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 10日

うずまき皿

こないだ買ったお皿
うずまき皿_e0168278_18483223.jpg

ぐるぐるのうずまきが中にあってシンプルですきです。

うずまき皿_e0168278_1853762.jpg

友達に教えてもらって行った展示会で出会ったもの。

お皿を作った人は友達の友達で江口香澄さん。

ご夫婦で陶芸作家をされているそうです。すごいなー!

渋い色にグルグル模様。で、なんといっても使いやすそうなとこが気にいりました。

大きさもいいし、外側にはぐるりと縁が囲ってあるから
うずまき皿_e0168278_1964012.jpg

こういうソースがあるものも大丈夫なのです!

このロールキャベツは近所に住むおばからのおすそわけー☆

トマトソースでおいしかったー!

ちなみに私はロールキャベツ作ったことないんです(笑)

そんな料理上手なおばのおすそわけpart2は。。。
うずまき皿_e0168278_19112047.jpg

天然酵母パンのおやき?みたいなの。
うずまき皿_e0168278_1912576.jpg

中身は餃子みたいな感じで外側がパン生地!めちゃうまーい!

それをフライパンでこんがり焼いたものです。酢醤油につけていただきました。

なんでも玄米から甘酒を作り、それに野菜を入れて天然酵母を作り(←たぶん)

それからパンを作り、中身のあんを入れて焼いたそう!すげー凝ってる!

時間ない私には作るのとても無理~だけど、こんなの作れるおばってステキです☆

スローフード?作るのも食べるのも早すぎる私らにはあこがれな言葉(笑)


うずまき皿_e0168278_19204775.jpg

今日のはな。見事なガジガジななめ噛みです。

by hana-no-hana | 2009-06-10 19:25 | 日々のこと


<< 裏福岡?探訪      山鹿(やまが)へ >>