カテゴリ:おでかけ( 57 )


2012年 01月 28日

冬の楽しみ 満腹旅

先日、久々に連休をとって、はな家 冬旅してきました


まずは、お昼ごはん食べに 阿蘇内牧の「いまきん食堂」へ

お目当ては
e0168278_22363379.jpg

前々から食べたかった「あか牛丼」

ボリュームあるけど、脂身が少ないから胃にもたれない感じで

ペロッと完食! おいしかったです!


平日で天気も悪かったのに、お客さんも多かったのでやっぱり人気なお店のようで

待てない男の旦那さんも、渋々30分ほど頑張って待ちましたよ(笑) 




実は、はな家 一年ぶりぐらいの旅行ということで(もちろん1泊2日だけど)


今回は久々に湯布院の 「吾亦紅」 に行ってきました


こちらの宿はワンコ連れにとっても優しいお宿です


新しく人工芝のドッグランもできてて、楽しみにしてたけど


泊まった日は結構な雨降りで天気が悪く、走りまわれませんでした。。。残念 はな



と、はなには可哀そうだったけど、人間はご満悦だったわけで
e0168278_22525265.jpg

ごちそう!ごちそう!

前菜もずらりとありました
e0168278_22533032.jpg


関アジもプリプリで、新鮮 
e0168278_22543291.jpg


柚の器に味噌が入ってたやつ 香りがよかったなー
e0168278_2256464.jpg


メインは豊後牛と豚のしゃぶしゃぶでした
e0168278_2257837.jpg



でもって、デザート
e0168278_22591777.jpg

どれもこれも美味しくて、大満足。 お腹いっぱいで幸せー!



e0168278_230558.jpg

「なんか美味しそうなの食べてない?あんたら?」とでも言いたげなはな

e0168278_2341189.jpg

「どうせくれないんでしょう」とあきらめて・・・

e0168278_2345083.jpg

ふて寝するのであった。  


旅に来ても、いつものごはんのはなにとっては、食べる楽しみはないもんね


ごめんよー。 とーさん、かーさんたちだけ美味しいものいただきました。



e0168278_2373676.jpg

かわいい寝顔  みんなで久々ゆっくりできたからよかったなと。 





そして、次の日も雨だったため、車中待機が続くはなさんなのでした(涙)


次お出かけするときは、お天気でありますように!
[PR]

by hana-no-hana | 2012-01-28 23:15 | おでかけ
2011年 10月 26日

のほほん♪ な休日

秋晴れのとある休日   南阿蘇へドライブ~!



「のほほんcafe ボワ・ジョリ」へ行ってみました

e0168278_20233929.jpg

木立の中に建つ、絵本の中にあるようなお店です


e0168278_20294341.jpg

店内もかわいい感じでした  窓側の席は景色も楽しめます

e0168278_20305396.jpg





で、嬉しいことに、こちらワンコOKでした!


お店の方に聞いてみると、「他のお客様に配慮してくださいね」とのことで。


お利口さんにできるか、心配だったけど、はなも一緒!
e0168278_20352818.jpg

しっかしアップにすると顔デカいなぁー!カエルっぽい(笑)




にんげん達はおいしいランチをいただきました♪
e0168278_20395843.jpg

「ピクニックランチ」 
枝豆パン、スコーン、キッシュに、サラダにお惣菜と色んな味が楽しめます


このパンとスコーンとキッシュ! ほんとおいしくって 結構お腹いっぱいになりました


e0168278_20455553.jpg

甘いものは別腹なんです。お芋のケーキ 幸せだぁー!



食後は、お庭を眺めたりして、しばし まったり  
e0168278_2049548.jpg




e0168278_20505987.jpg

はなも日向ぼっこしたり。




行く前は、のほほん ・・・ってネーミングに、「?」って思ったけど


ほんと、のほほんな気分になれるところでした



南阿蘇 ほんといいとこいっぱいです♪



e0168278_20531812.jpg


のほほんcafe ボワ・ジョリ

住所: 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰409-5 あうん窯内
TEL: 0967-67-3016

(ワンコ連れのときは、事前にご確認ください)


 
[PR]

by hana-no-hana | 2011-10-26 21:00 | おでかけ
2011年 10月 16日

くまモン祭りへゆく

くまモンからの招待状
e0168278_11244762.jpg


10月10日にくまモン感謝祭へ行ってきましたーー
e0168278_11254532.jpg


2回公演×400名の結構 大規模なイベントでにぎわってました



子供たちに混じって、いい大人の女子3名で行ってきましたよ(笑)


e0168278_11283866.jpg

外にあった ふわふわくまモン♡  子どもたちが大はしゃぎしてゆれてました


e0168278_1130355.jpg

オープニングから 張り切ってたなぁー。くまモンえらい!


e0168278_11314432.jpg

熊本のゆるきゃら達も勢ぞろいして、盛り上げてました  

お城のかたちをしてる「ひごまる」が意外とでかくてビックリ!


e0168278_113329.jpg

太鼓だってたたいたモン!



と、クイズ大会やら、くまモン劇団の心温まる話なんかもあり、楽しんだ一日なのでした。

くまモンかわいーー!






最近 はな写真がなかったので
e0168278_1136574.jpg

うちのはなモンも(笑)


おてもやんみたいになりました!
[PR]

by hana-no-hana | 2011-10-16 11:38 | おでかけ
2011年 10月 04日

京都 女子旅② 

京都で行きたかったところ


e0168278_19124825.jpg


「寿ビルディング」というレトロなビルにある


「minä perhonen ミナ ペルホネン 京都店」


ミナ好きの聖地ともいうべき場所!です。 



ミナの服 実は1つしか持ってない私。でも、常々かわいいなぁーとは思っておりまして・・・


本物のミナ好きも、にわかミナ好きもうっとりする場所でした(笑)


こちらのビル1F、3F、4Fにそれぞれ違ったお店があって面白いんです!

e0168278_19212521.jpg

階段も洋館のレトロな雰囲気で、素敵なのです。4Fまで息切れしたけど(笑)


e0168278_19224473.jpg

4Fの 「minä perhonen piece,」 ドアもかわいいのです



ミナでお買いものすると、
e0168278_1926177.jpg

sampo coinというものがもらえます


これを出すと カフェefish で飲み物と交換できるという ありがたいもの。


なんだけど、あまりにかわいすぎて、使えませんでした。  記念に持って帰ることに。



さて、五条大橋のたもとにある カフェefish
e0168278_19323455.jpg

こちらも、ほんとにいいところでした

e0168278_19344547.jpg

窓を開けるとすぐ下は鴨川! 

最初は道側に座ってたけど窓側開くのを待ってまで座りましたー!ほんと心地よい!

e0168278_19372789.jpg

栗入りの抹茶パフェ ペロリと食べちゃいました


甘いもの食べて、お茶もおかわりして、おしゃべりしつつ、川を見ながらボケーっとして。


くつろいでたら、あっという間に日も暮れて。幸せなひととき。






京都2日目も、いいところに行きました
e0168278_19433868.jpg


日本茶を扱う 老舗の「一保堂」さん。  歴史を感じる店構えです


最近ほうじ茶をよく飲むので、ここでもほうじ茶を買いました


あと、一目ぼれして買ったのが
e0168278_19494672.jpg

一保堂オリジナルのマグボトル! ちなみに象印製らしいです。



「お茶、おいしくなあれ」と心をこめてお茶を淹れている動物たちのイラストがデザインされています。
※サルは「茶葉の量」、ウサギが「お湯の温度」、カメが「待ち時間」、ツルが「最後の一滴」と
 4種の動物たちが、お茶をおいしく淹れる際のポイントごとに それぞれ味わいをつくっています。
                                              (一保堂HPより抜粋)


黒い無地部分もいいし、日本昔話みたいな動物の絵もかわいい!ってほんと一目ぼれ♡


これを買うと、嬉しいことに、その場でお茶を淹れてもらえるというサービスも!


で、ほうじ茶を入れてもらって、早速お茶タイム!

e0168278_19552956.jpg

こちらも、一度食べたかった「出町ふたば」の豆大福とともに。


鴨川の河川敷で、またまた、まったりタイム。 至福の時間でした。


座ってたベンチから見えた風景
e0168278_1957394.jpg

曇り空だったけど、ちょうどいいぐらいの涼しさ


カップルやら、親子やら、犬やら、鴨川ってほんと、みんなの憩いの場なんだなーと実感。


あー私も近くに住んでたら、はなと来るのにー!って思いました











ちなみに、家をあけてる間 うちの旦那さんによると


ご飯大好きなはなが,食欲がなく元気もなかったとのこと。。。


私がいなくて淋しかったのかも?だけど、ちょっと心配しました。


今やガツガツごはん食べてるんで、大丈夫みたいだけど。


お留守番してくれた、はなと旦那さんにも感謝!だけど


一年に一度くらいは旅したいなぁ~。 京都また行きたーい!
[PR]

by hana-no-hana | 2011-10-04 20:09 | おでかけ
2011年 10月 03日

大阪・京都 女子旅 ①

9月の終わりに 大阪・京都2泊3日の旅へ行ってきました


新幹線で熊本から直通で3時間内で大阪に着くので、あっと言う間でした~


今回は、はなと旦那さんはお留守番で、友達と2人での女子旅♪


まだ、「女子」ってことば使っていいのか・・・


誰かにお許しをもらわないといけない歳になったけど。「女子旅」でお願いします。。。





まずは大阪。

大阪駅の複合施設ステーションシティの中のホテルに泊まり


巨大な駅ビルを巡り、巡って、結局大阪駅から外に出ませんでしたー(笑)


だって、衣食住こと足りるぐらいすごいんで。 
e0168278_2183249.jpg
とにかく広ーい
田舎者はびっくりです ほんと。

e0168278_219258.jpg
ホテルの部屋から見えた景色 駅の屋根とビルが建ってる様子。

まだまだ発展中のようです オーサカ!



あれ、なんか大阪写真ほとんど撮ってなく、これだけ。 

大阪らしいとこ行ってないもんで(笑) 次は通天閣とか行ってみたいものです!






で、もって、2日目は京都へ
e0168278_21144695.jpg


京都駅で、なんと・・・
e0168278_2115568.jpg

くまモンに会いましたー!京都でも熊本の宣伝頑張ってるー!

くまモン京都でも結構人気もので、写真撮られまくってましたよ♪ 


くまモングッズをぶら下げた謎の追っかけみたいな人もいて、凄かったし(笑)

京都で会えてうれしかったモン♪





で、今回は 「かわいいものとおいしいものに出会う旅」 と勝手に名付け


前回旦那さんと行ったお寺関係には全く行きませんでした


京都で歴史を味わわず、日常を味わおう!って感じで


前々から行きたかったお店、場所に行ったのです。


泊まったホテルでママチャリを借りれたので、自転車で!


4年連続京都に行ってる京都通の友達の後ろをちゃりちゃりこいで行きました

楽しかったーーー!



途中で見かけた かわいいもの
e0168278_21314825.jpg

e0168278_21322116.jpg

八百屋さんの野菜もかわいいとです。不思議とです。




京都の おいしいもの。

老舗珈琲店 「スマート珈琲」にて
e0168278_2138780.jpg


京都の1日目のお昼のランチ  ポークカツとチキンソテー
e0168278_21391513.jpg

6種類あるメニューからおかずを2つ選べるランチ

懐かしい雰囲気のお店で食べる洋食ランチ おいしかったです

e0168278_21411395.jpg

食後のコーヒーはちょい濃い目で、ご飯の後に飲むとさっぱりしました


でもって、2日目も行っちゃいました
e0168278_2145116.jpg

よく雑誌に載ってて、一度食べてみたかった ホットケーキ!

ザ・喫茶店な感じの味でした(笑) 美味しかった~
e0168278_21473095.jpg

ホットケーキのお供はカフェオレ。

e0168278_21484080.jpg

友達が頼んだフルーツサンド 

生クリームの中にフルーツたっぷりでした!甘すぎなくっておいしい!







食欲と物欲を満たす京都の旅は、まだまだ続く。。。
[PR]

by hana-no-hana | 2011-10-03 21:57 | おでかけ
2011年 08月 14日

お祝いの夜

友人の藤川くんの2店舗目のお店


Re;li [リ;リ] のオープニングレセプションへ行ってきました


場所は 大好きな ツノカフェ♡
e0168278_1017426.jpg


お店から持ってきてあった洋服も展示してありました 


e0168278_1024191.jpg

おいしいごはんと 楽しい会話で 盛り上がった夜なのでした



e0168278_10251149.jpg

はなも行ったもんねー! 夜のテラス席は気持ちよかった♪




詳細は 店舗内装・デザインを手掛けた

Grandma ATQ Akiちゃんのブログをどうぞ→ 


こだわりがたくさん詰まった かっこいいお店です!
[PR]

by hana-no-hana | 2011-08-14 10:32 | おでかけ
2011年 07月 20日

日帰り ショートトリップ

e0168278_209646.jpg

暑くてぐったりーな はな

e0168278_2010293.jpg

だらりんこー。



暑がりなはなと夏に出かけるのは、結構大変!




で、どっかいいとこないかなーと探してみると・・・


菊池の「狗の郷」を発見!


こちらは、ペットと泊まれる離れの温泉宿ですが(←結構いい値段みたい)


ショートステイプランという、日帰りのお部屋の利用もできるそうで


今回試しに行ってみましたー!




まずは、併設のカフェ(もちろん犬OK)へ
e0168278_20191653.jpg

広ーい! こんな広いとこに、はな家貸し切り状態でした・・・(笑) 

e0168278_20214450.jpg
ハンバーグ入り焼きカレー!おいしかったです!


e0168278_2024242.jpg
看板犬のさんごちゃん。ピンクな尻尾をフリフリして歓迎してくれましたよー♪


カフェの外にはランもあって、窓から遊ぶ様子も見れました(写真撮るの忘れたケド)




お腹もいっぱいになったところで、お部屋へ移動
e0168278_20275560.jpg

9部屋あるお部屋の真ん中には、竹の中庭があって、おおーっとビックリ!

e0168278_20294822.jpg

お部屋はこんな感じ。畳があって落ち着きました。


ペットと泊まれる宿なので、ゲージも完備 ということで
e0168278_20373649.jpg
久しぶりにはなも入ってみたら、いやそうでしたー(笑) 


お風呂は内風呂と露天も!
e0168278_2041086.jpg

e0168278_20412151.jpg

結構とろーっとした温泉で、気持ちいいお湯でしたよ~♪

e0168278_20431223.jpg
はなは入れないけどね








2時間で一人2000円のショートステイプラン (はな無料)


日帰りだけどゆっくり温泉入って、ちょっと旅した気分が味わえました


暑い中、はな連れて温泉なんて今の時期は無理なんで


こういうところがあるとほんと助かります!




ただ、ひとつ気になったことが・・・

立地的に温泉地ではないから仕方ないのかもだけど

周りに、養鶏場か牧場があって、その臭いがちょっと・・・キツイ。

お部屋の中はいいけど、外に出ると、気になりましたー。

風向きによって臭いが来るそうです。

小さいころから近所に牧場があって、臭いに慣れている旦那さんは大丈夫だと言っておりましたが・・・(笑)

はなと一緒に行けるから、そんな贅沢言ったらダメなのかもだけど。スイマセン。。。


でも、ほんと、それを抜きにしたら、すごーくいいとこなんで

また行きたいなーと思ってます!
[PR]

by hana-no-hana | 2011-07-20 21:03 | おでかけ
2011年 07月 06日

目の保養と お腹を満たすのと =幸せ☆

chiekaちゃんの移動アトリエに行ってきましたー

e0168278_22351085.jpg

かわいいのがたくさん♪ 

e0168278_22364015.jpg

窓辺にはカラフルなビーズが瓶に入れてあって、ステキだわぁ~


e0168278_2237501.jpg

この中に欲しいのがあるよ・・・ 欲しいっす。


chiekaちゃんのアクセサリーをつけてると、よく「chiekaさんのでしょー?」

とかって聞かれる。 それってすごいことだと思う!

たくさんの人のお気に入りになる アクセサリーをこれからも 作りだしていくんだろうなー

私も楽しみにしてるよ!







目の保養のあと、お腹を満たすべく 向かったのは


久しぶりの「イクイップメントフロアー」
e0168278_22523387.jpg

オムキーマカレー♪ がっつり食べれておいしいので大満足なカレー!


で、久しぶりに会えた♡ 大好きな・・・

e0168278_22544175.jpg
トイチ!


もうトイチは9歳になるって!  月日が経つのは早いーー!
e0168278_22571688.jpg

昔からおっとりで、優しいイメージなんだよねぇ いい子。大好きです ほんと。



e0168278_2304110.jpg
はなとは違う・・・。




その後、はなもかわいいワンコさんに出会いましたー
e0168278_2322196.jpg

顔背けられてますけど、果敢に近寄るはな


e0168278_234871.jpg

「ともだちになったよー!」って言ってそうな 振り向き笑顔(笑)





と、相変わらずのまとまりない内容ですが


心もお腹も満たされるって ほんと幸せだなーって思った そんな一日でした。
[PR]

by hana-no-hana | 2011-07-06 23:14 | おでかけ
2011年 05月 24日

アオノケシキでたわむれる

久しぶりのアオノケシキさん
e0168278_20381817.jpg



相変わらず、お客さんが多いらしく、2時頃行ったら

ランチのメニューは「チキンカレー」のみ! かろうじて、食べれましたー!
e0168278_20433451.jpg


わーい、カレー食べよう!って ふと、下を見れば・・・
e0168278_20452921.jpg
視線がイタイ(笑)


はなはこの前にクッキーを2枚も食べてるくせに!(アオノケシキさんではワンコ用のクッキーをくれます♪)

くれくれとしつこくて、ようやくテーブル下で落ち着いたところ。で、じとーって見てる(笑)

食い意地がほんとすごいんだからねぇ~。

ちなみに、クッキー食べてからも、「まだくれー」と暴れてる様子はこれ↓

e0168278_20491863.jpg

目血走ってます(笑)  なんかちょうだいよぉーって食欲の鬼になってる様子。


どうにか、はなも落ち着いたのでカレーを食べ、デザートも♪
e0168278_20521899.jpg

ここのバナナシフォンケーキはふわふわでほんとおいしいのです!





おいしいものを食べて人も犬もしばし、まったり。
e0168278_20553592.jpg

e0168278_20594250.jpg
このポケーっとした顔が意外と好き♡


e0168278_211211.jpg

お店の看板犬レニー君にもご挨拶


トイプードルさんには、いつも吠えられてばっかりのはなさんだけど

レニー君は仲良くしてくれて、よかったねぇー!
e0168278_215689.jpg
「お前鼻ペチャだなぁー」ってレニー君は思ってるんだろうなー、きっと。

e0168278_2161796.jpg
ほんとふたりを比べると同じ犬?って思うほど、違う。 トイプードルさんは鼻が高いんだと今さら知った私(笑)

で、スリムなレニー君と、むちむちしてるはなさん。その体重差3kg以上!いいなぁー軽くて。




人にもワンコにも優しいアオノケシキさんでしたー!



e0168278_21124013.jpg
お庭の池に咲いた蓮。キレイ☆
[PR]

by hana-no-hana | 2011-05-24 21:19 | おでかけ
2011年 03月 30日

会いたかった~!

こないだの日曜日
e0168278_1756366.jpg
cafe Liti さんでおいしいごはんを食べて、長崎書店であった「わた花マルシェ」にも行き、満足、満足。。。



いやいや、この日のメインイベントは・・・


「くまモン」に会うーーーー!こと。



熊本県のゆるキャラ? ♡くまモン♡ 
e0168278_1815451.gif

この年でこんな好きになっていいのか分からないけど(笑)

わたしの友達の間でも大人気です!




この日募金活動に参加との情報を友達がキャッチしてきて


うきうきして会場に行ってみたら・・・


くまモンいない。。。 もう終わったのー?


って、半ばあきらめかけてたら・・・

e0168278_18192086.jpg
いたー! くまモン!


e0168278_18212036.jpg
カメラを向けるとちゃーんとポーズを決めてくれるもん!



しばし撮影会があったあと、お仕事、お仕事


この日は募金活動で頑張ってましたよ
e0168278_18234330.jpg
隣にいるのは、ロアッソ熊本というサッカーチームのキャラクターです。


くまモンショップで
e0168278_18245833.jpg
シールとピンバッチを購入。 

友達4人でキャーキャー言って アイドルの追っかけみたいで昔を思い出して楽しかった~


って、ほんとかわいいのです くまモン
e0168278_1827273.gif
後ろ姿も かわいすぎる!


他県の方にも 知っていただきたい くまモンでしたー!






と、この日一緒に行ったchiekaちゃんから かわいいプレゼントをもらいました♪

e0168278_18291680.jpg

はなの写真を使ったバックチャーム☆ ありがとうーー嬉しかったです!



実はchiekaちゃん 震災のチャリティーバザーに出品するそうで

他にもたくさんの作品を作ってるようです



こちら→ 


たくさんの人たちに思いが伝わりますように!

きっと、かわいいから大人気なんだろうな♪
[PR]

by hana-no-hana | 2011-03-30 18:36 | おでかけ