はなのはな

hacco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 9 )


2011年 04月 19日

4月生まれさん

chiekaちゃんのお誕生会


今年は 「Le Belle Epoque」(ベルエポック)にて


(以前西原にあったケーキ屋さんが二本木に移転されたそうで
昼・夜 予約すればお料理も食べれます!)


私達はランチをいただきましたー
e0168278_2124379.jpg
新たまねぎのスープ
e0168278_2131521.jpg
オレンジ風味のサラダ
e0168278_2143322.jpg
アボカドとじゃがいものパスタ! 平麺にからむソースがおいしかったーー!
e0168278_2162088.jpg
デザートも美しい!


とまあ、ランチでこんなに盛りだくさんの内容でした  また行きたいーーー!!






で、またchiekaちゃんちに移動して 



恒例の・・・ケーキは・・・




e0168278_219106.jpg

くまモンーー!かわいいー!

e0168278_21101399.jpg
みんなでくまモン食べちゃったモン(笑) ☆chiekaちゃんおめでとー☆ (10歳若返ったし 笑)





         




      


おまけ


最近 めっきり写真を撮っておらず


特にはな写真がないことに気付き・・・ごめーんとあわてて家で撮ってみました!


(はなスナップ おうち編)

e0168278_21142988.jpg
私と対面してのポーズ!

e0168278_21152958.jpg
たるたるのあごとパンパンのお腹が写ってました(笑)

e0168278_2116271.jpg
凛々しいのも一枚載せとこうっと。





(おわり)
[PR]

by hana-no-hana | 2011-04-19 21:23 | おいしいもの
2011年 02月 21日

いくつになっても…

ある日のこと 

ともだちの誕生日のお祝いに、ツノさんにランチを食べに行きました


そのときに頼んでおいたのが…
e0168278_22312961.jpg
このケーキ!

レモンケーキに鳥さんクッキー付きでした  

かわいいから食べるのもったいなかったけど おいしかったですー
e0168278_22344692.jpg
スイーツ万歳!










で、また別の日   私の誕生会をしてもらったのですが

実は10月が誕生日だったけど のびのびになってまして(笑)

でも、やっぱり、みんなで集まってお祝いしたりされたりするのって

いくつになっても嬉しいものだなーと。 



場所は市役所裏の 「串あげ竜頭」

串揚げ屋さんに初めて行ったので これまた感激で。

色々な種類の揚げたての串がどんどん出てきてきてビックリ
e0168278_22431619.jpg
最初に出てきた海老とゴボウの串


それから自分のお腹と相談しつつストップかけるまで 次々と串を食らったのです
e0168278_22465671.jpg
串と戦った結果(笑) 20本くらい食べてしまった… だって美味しかったんだもの。



そして、いつものお楽しみ 今年のケーキはなんだろー?
e0168278_2249622.jpg
はなと私の似顔絵ケーキでしたー!いつものスッギー作!

でも、私の顔似てるような似てないような?(笑)だけど、いつも力作を作ってくれます


で、ろうそくを立てたらば
e0168278_22514168.jpg
すごいことに!!
おっきいそうそくがなかったらしく、律儀に年の数の細キャンドルが入ってたので

全部さしたらケーキを一周しちゃった!暇な人数えないでぇ~(笑) 

こんなに私は年とったのかぁーって 自分でも改めてこわくなったけど(笑)
e0168278_2257228.jpg
点灯!

e0168278_22583254.jpg


e0168278_230411.jpg
プレゼントもありがとうー!お誕生日ってやっぱりうれしいものです♪










はな師匠より一言

e0168278_2391777.jpg
うん、自分でも分かってるんだけどねぇ~。。。おいしいものの誘惑には負けちゃうよ。


そういうはなさんも6.5kg→6.85kgにすくすく成長中!

お互いちょっとやばいねぇーー。 春に向けてぼちぼちがんばりましょー!





 
[PR]

by hana-no-hana | 2011-02-21 23:17 | おいしいもの
2011年 02月 09日

さきどりのはる

日中の気温が10度超えたりして、だいぶ春が近づいてきたような 今日この頃


そんな春をさらに感じさせるものをいただきました
e0168278_2104476.jpg
こどものたけのこーー


10cmくらいの小さなたけのこ さて、どうしようかと考えて思いついたのが
e0168278_2122730.jpg
焼きたけのこ♪

一度食べてみたかったのです 


ほんとは掘りたてすぐを焼くのがおいしいんだろうけど 家でチャレンジ!


下ゆでなしで、グリルで恐るおそる焼いてみて、さて中身はどうなってるのでしょうかー?どきどき
e0168278_2153261.jpg

皮をむいてむいて・・・小さくなったけど・・・(笑) かわいらしいたけのこが出てきましたよ



e0168278_217175.jpg
硬いかなーと思ったら、ちゃんと柔らかくなってて、ほくほくでおいしかったー かじった姿ですが。

そのままでもおいしかったけど、シベリア岩塩につけるとまたうまし。



e0168278_21102454.jpg

この日の晩御飯「じねんじょの青のり風味揚げ」 「魚と豆腐のすり身揚げ」 「たけのこのお吸い物」

って、和風な感じで。 

実は、じねんじょ、青のり、すり身も頂き物だったのでほぼ材料費タダという!ありがたいことです!


どれもおいしかったー! うちで揚げ物をするのが珍しい私の久々の揚げ物料理でしたー(笑)


ほんとの春が待ち遠しいものです 次はたけのこご飯食べたいな。(←母の)






と、飼い主たちの美味しいものを食べてる姿が気になるのか
e0168278_21203320.jpg
じーっと見てる はな


e0168278_21214446.jpg
女子なのにひげボーボーです 

e0168278_2123534.jpg
あごのたるたるも立派です     はなまだまだ成長中!
[PR]

by hana-no-hana | 2011-02-09 21:26 | おいしいもの
2011年 01月 12日

郷土料理バンザイ

久しぶりに南下して 水俣へ行ってきました


目的地は 「貝汁味処 南里」さん

お店の名前からして決しておしゃれなカフェとかではありません(笑)

旦那さんと行ったので。


お店の名前にもなっている貝汁ではなく 今回食べたかったのは
e0168278_2151684.jpg
あさりチャンポン!
どんぶりの周りをあさりちゃんが一周してくれてるという!

すごーくあっさりしたスープでペロリと完食しちゃいました


e0168278_21545375.jpg
わっぱめし(鶏)もおいしかった~ 二人で分けあってさすがにお腹いっぱい!


旦那セレクトのお店で、あんまり期待してなかったけど(笑) 店員さんも優しくていいとこでした!






食べてる間、はなを車の中で待たせてたので食後にお散歩♪
e0168278_2204547.jpg
じーさんみたいな顔



寒いけどやっぱり外に出ると うきうきはなさん♡
e0168278_2222851.jpg
草の中思いっきり顔埋めたりして、ブヒブヒしてたし(笑) よかったね♪
e0168278_2241358.jpg
目やについてるもんねー。





わっぱめしが水俣の郷土料理かは分からないけど、それつながりで(無理やり)

先日山形名物「玉こんにゃく」をいただきました
e0168278_2274293.jpg
こんにゃくとタレが入ってて、フライパンで5分で作れるというもの

ほんとは写真のように串に刺したりするものみたいだけど串がなかったのでそのままで
e0168278_2293754.jpg
山形名物「玉こんにゃく」と熊本名物「からし蓮根」のコラボです。東北と九州が一皿で味わえるという贅沢!

吉田類の居酒屋放浪記 おうちバージョン編でした~(笑)
[PR]

by hana-no-hana | 2011-01-12 22:17 | おいしいもの
2010年 12月 15日

ji-u にて ほっこりごはん 

いよいよ冬本番かな 明日は雪が降りそうだそうで

寒さ対策で、重ね着してさらにずんぐりむっくりしてきてる私です(笑) 

ヒートテックさまさま!







先日 山鹿のji-uへ行ってきました
e0168278_19565388.jpg

e0168278_2084567.jpg

すてきなリース かわいいものがいっぱいの店内


e0168278_19574732.jpg

ストーブにはシュンシュンお湯が沸いてたりして、相変わらず居心地がよい!



本日のランチは
e0168278_19595997.jpg
ロールキャベツならぬロール白菜!和風な感じでやさしい味でした~

e0168278_2017100.jpg
玄米ごはん、ご汁もおいしかったー!こういうごはんを毎日食べたい!ジャンクな我が家のごはん。。。(笑)


e0168278_2052187.jpg
ジンジャーティーとデザートは豆乳プリンのしょうがシロップ添え♪ ほんと満たされました!


この日は味府礼子さんのうつわ展もあっていました
e0168278_2081685.jpg

私も使いやすそうなうつわを購入しましたよ 

それに見合うごはんが作れればいいのだけど。。。





最近はな写真撮ってなかったので(笑)

うちでのはなさん
e0168278_20201996.jpg


私がパソコンに向かうとなぜかこの体勢です
e0168278_20225325.jpg

私の肘がおけないんですけどぉ~。 まぁいっか。


冬はくっついてるのもいいもんだね♡




 
[PR]

by hana-no-hana | 2010-12-15 20:25 | おいしいもの
2010年 09月 19日

ボンジュール食堂でおめでとう

yukiさんのお誕生日会 at ボンジュール食堂


Grandma-ATQのAkiちゃんが内装を手掛けたステキなお店です


初めて行ったので、たくさんのメニューに迷う、迷う。
e0168278_1045515.jpg



まずはメリメロサラダ
e0168278_10463430.jpg
色々な野菜がたくさん!


じゃが芋とブルーチーズのグラタン
e0168278_10475525.jpg
濃厚な香り~


タスマニアサーモンとアボカドのタルタル
e0168278_1050404.jpg
パンの上にのっけて食べるとまたうまいー!


白レバーのパテ
e0168278_1052060.jpg
これとワイン飲んだらまたおいしかったんだろうなー。車の私はジャワティーで。。。

などなど、どれもこれもおいくって大満足! 

あとガーリックトーストもおかわりする炭水化物バンザイメンバーなのでした(笑)



恒例のお誕生日のケーキは・・・
e0168278_10554617.jpg
じゃーん、大吉ケーキ♪

e0168278_10564625.jpg
サイドにはハートのりんごとかクッキーがあったりします  おいしくて私達も幸せになるケーキでした☆




今年もさらにいい年になりますように!大吉ケーキの効き目があるはずー!
e0168278_10594925.jpg





お店の外観とか全く撮ってなかったので、詳しくはchiekaちゃんのブログをどーぞ!→ 
[PR]

by hana-no-hana | 2010-09-19 11:03 | おいしいもの
2010年 07月 15日

雨の日はこんなところでまったりするのもいいもんです

雨の日のお昼


久しぶりに休みだった平日のお昼


薬園町の「玉蘭」に行ってきました
e0168278_2057025.jpg


こちらは、趣きのある古いお家をそのままに使ってあるのですが
e0168278_2102129.jpg

中はこんな感じで、中国風になっていて、おいしい中国茶とごはんがいただけます


e0168278_2115325.jpg

畳敷きの上に低いテーブルと椅子が置いてあって、とっても落ち着く空間



ランチは3種類のメインの中から選べます

自称唐揚げガール(笑)の私は、ここでも迷わず 「油淋鶏」!
e0168278_2172027.jpg

サックサクで中は柔らかくて・・・おいしかったです 唐揚げバンザイ!

友達は「えびチリ」
e0168278_2175353.jpg

おすそわけもらって食べたけど、こちらもうまーい!


メインのおかずに小鉢、お粥、ふわふわの万頭で結構お腹いっぱいに。


デザートは杏仁豆腐の黒蜜がけ
e0168278_2112218.jpg



そして、好きな中国茶を選べます
e0168278_21141021.jpg

大きい土瓶にお湯がなみなみ入ってるので、お腹タプタプになるまで飲めるのも嬉しい
e0168278_21154586.jpg




e0168278_21181041.jpg

縁側の席に座ってお庭を眺めるのもよさそう

e0168278_21192990.jpg


e0168278_2120487.jpg

雨がしとしと降るのもまた素敵に感じるこの眺め 

久しぶりに穏やかな時間を過ごせました






この日は山鹿八千代座でクラムボンのライブがあり


その前に玉蘭でお昼を食べて☆ まぁなんと幸せな一日だったことやら  ☆


クラムボンのツアータオルがかわいかったので購入
e0168278_21265077.jpg

久しぶりのライブでおばちゃん大丈夫かなーと心配したけど


さすが八千代座  座布団席なので、ほぼ体育座り、ちょっと立つぐらいで


もちろんライブなので盛り上がるけど、なんだかゆったり聴けて楽しかった~♡ 





という楽しい一日を私は過ごし・・・はなさんお留守番でした
e0168278_21311878.jpg

こちらもまったり中♪   



************

【茶坊 玉蘭】

熊本市薬園町1-9
TEL 096-344-5658


************
[PR]

by hana-no-hana | 2010-07-15 21:38 | おいしいもの
2010年 06月 17日

素晴らしきスパイス道 GM編 

久しぶりに後輩の子がうちに遊びに来ることになり

仕事終わりなんで、最初はピザでも取るつもりだったけど

ちょっと時間もあったもんで、おもてなし料理でも作ってみようかなと

作ってみたのが、こんな感じ。


e0168278_2024577.jpg

「枝付き枝豆網焼き」



e0168278_2116954.jpg

「パプリカ・おくら網焼き」




e0168278_21173664.jpg

「牛肉焼いたの」



e0168278_21183958.jpg

「そうめんサラダ」





というもの。 ほぼ焼くだけ、切るだけという・・・(笑)

なので、
e0168278_21255817.jpg

しょうがラー油、バジル味の粒マスタード、ごまいりこみそをお好みで、どーぞー!

味付けなしの、あとからの調味料まかせの私の料理(笑) 







そんな私なのですが、先日イクイップメントフロアのトウコさん主催の

カレー教室に参加してきましたよ!

なのに・・・

なんと、エプロン持参!に気を取られ、カメラ忘れるという相変わらずの私。


だったので、携帯で出来上がったものを一枚だけ撮影(笑)
e0168278_21335659.jpg

メニューは 
・トマトココナツカレー 白身魚とささみフライ付き
・人参のカチュンバル
・じゃがいものサモサ
・レモンラッシー


トウコさんの説明をほーぅ、ほーぅと感動しながら聞き

ほぼ何もせず、出来上がったのですが(笑)

おいしかったーー!





トウコさんいわく、「簡単でそれなりにおいしいカレー」ということで

もらったレシピを頼りに早速次の日家でもチャレンジ
e0168278_2151713.jpg

サモサに使う春巻きの皮が近所のスーパーになかったので

なぜかポテトサラダになったけど(笑)


味は・・・欲張ってトマトの入れすぎでちょい酸っぱめ 

トウコさんのカレーの味にはならなかったけど、まぁまぁそれなりでしたー!


カレーってカレールーから作るものだと思ってた私が

今回スパイスから作れただけでも、進歩かなと。






このカレーにはガラムマサラ・カルダモン・シナモンスティックを使用。


ガラムマサラ(略してGM!)はいろんなスパイスをミックスしたものらしく

配合とかで香りと味が違うってのも知らんかったー!

カレー用とか、お菓子用とか色々あるらしい。 恐るべしGM!(笑)




すごいなー。スパイス。。。奥深し。




今回は手っ取り早くスーパーで買えるギャバンのやつを買ったので


次回はもうちょっと本格的なスパイス取り寄せてみよっかなーなんて。


スパイス道! 奥深そう~♪ 
[PR]

by hana-no-hana | 2010-06-17 22:17 | おいしいもの
2009年 12月 28日

女子会 たのし♪

神水のGIGIというイタリアンレストランにて

2か月遅れ(笑)の私の誕生会&ちょい遅れのクリスマス会&忘年会

e0168278_2035062.jpg
 「気まぐれサラダ」 上に乗ってるのはテリーヌです



e0168278_20372681.jpg
「オマール海老のパスタ」   えび味噌のソースがめちゃくちゃおいしかった~
 


e0168278_2039517.jpg
「チキンのガーリックオリーブソース」   カリカリの皮と緑のソースが合う合う!



e0168278_20404654.jpg
「アンチョビのピザ」  チーズたっぷりだけど意外にさっぱりしてました



そのほか、ラザニアと  ガーリックトースト・ チーズトースト ・バタートースト(パンメニュー制覇)

と食べつくした私達! ♡WE LOVE 炭水化物♡

楽しいおしゃべりをしつつ、おいしいものを食べる 幸せ




そして。誕生会恒例のケーキが出てきました  じゃーん
e0168278_21302214.jpg

なんと、「はなケーキ」 クリスマスバージョン♪

ほんとに似てるー!のでびっくり

河原町のオランジェのスッギー作 ほんとにありがとう~!

e0168278_2133965.jpg

側面にはお星さまクッキーとかサンタさんがいたりします
e0168278_21333357.jpg

e0168278_21343512.jpg

ちゃんと、はなのトレードマークのおでこのぽっちがついてるし!感動!

去年もボステリケーキ作ってもらったけど、今年のは ほんとにはなに似てて♪

ナイフで切り分けるのがちょっとかわいそうだったけど、「えぇぃ!」って切ってみると。。。
e0168278_2138967.jpg

ぐしゃ~ぐしゃ~です  私が切るとひどすぎる~ ごめんねみんな、そしてはな(笑)

e0168278_2140393.jpg

でも味はもちろんおいしゅうございました☆☆☆

e0168278_21404595.jpg

プレゼントもありがとう いくつになってもやっぱり誕生日ってうれしいものです



で、実物のはな
e0168278_2142040.jpg

似てるでしょ?

e0168278_2143184.jpg

最近おいてきぼりなので、機嫌が悪いですよぉ。 

今度は はなも女子会に入れてもらえるといいね(笑)
[PR]

by hana-no-hana | 2009-12-28 21:50 | おいしいもの