はなのはな

hacco.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

はなとうみ

海の上のはな
e0168278_9134726.jpg

デッキの椅子におすわり。
e0168278_9194258.jpg

不安なんですけど。。。って目。
e0168278_9203793.jpg

「だいじょぶだよ~♪海みてごらん~」
e0168278_9224118.jpg

やっぱりこわいんですけど。。。
e0168278_9233191.jpg

ただただ、しがみつつ海を見せられたおはなさん(笑)

最後はブルブル震えだしたので、やっぱりこわかったみたいです。。。


フェリーから降りた車の中では・・・
e0168278_9265458.jpg

ぐったりーーー。
e0168278_928362.jpg
e0168278_9282330.jpg

e0168278_9284967.jpg


海もこわいはなでした!
e0168278_9302250.jpg

[PR]

by hana-no-hana | 2009-06-28 09:31 | おでかけ
2009年 06月 22日

裏福岡?探訪

日曜日は久々に福岡へー!ETC千円でGOGO-!

目的地は…天神とかの街方面じゃなく、裏福岡?←裏原宿のパクリー(笑)な

薬院・平尾周辺探索してきました。

まずはkrank・marcello

男性の方がされてるアンティーク家具のショップで、センスいい家具があるところ。

でも、お値段が結構いいので、良いものを見て目の保養させてもらいました(笑)

ここは不思議なつくりで一階が家具が置いてあって、外階段から屋上に出て中2階みたいなところを

通っていくとmarcelloというお洋服のお店に行けます。

口で説明するより、実際行ってみるとその不思議な建物の造りがわかるかも。
e0168278_19344653.jpg

屋上にはこんな芝生の空間が広がっています。。。すごい。。。


そのkrankのお店の方に教えてもらったカフェに行ってみました。

隣のビルの3階にあるCOFFONというところ。

ほんとにカフェあるのかなーというような雑居ビルの入り口にかわいいグリーンが出迎えてくれてました。
e0168278_19493620.jpg


こじんまりとした店内の窓際の席に座りました。
e0168278_19522962.jpg

お店には古本がたくさん。
e0168278_19534267.jpg

今日のお昼ごはん。
e0168278_19553127.jpg

お皿にかわいく盛られてて、味もほんとにおいしかったー!にんじんはツバメ型でまたかわいー☆

手作りの果実のコンポート?お酒?いろんなビンがたくさん。
e0168278_19575210.jpg

いいところでした☆☆☆


そのあとは、またまたお店の方に教えてもらったところを散策。

アンティークショップに雑貨屋さんなど、道に迷いつつ巡ってきました。


あと、今回行きたかったところが平尾にある「ふら」というカフェ。
e0168278_2041575.jpg

e0168278_21365644.jpg
長屋を改造してあるようで、入口もとってもいい雰囲気。
e0168278_207248.jpg

中は壁は漆喰で塗られてて、古道具がところどころにあって、おしゃれなんだけどすごく落ち着く感じでした。

何と。。。
e0168278_20104123.jpg


窓ガラスが取り払われ、すぐそこに木があって!

それを見ながらただただボケーッとしてました。

時折聞こえる葉っぱがサワサワいう音を聴きながら、心地よい風に癒されました。
e0168278_2017935.jpg

多分常連さん?ゆったりと本を読まれてました。

お茶とレアチーズケーキ。おいしかった!
e0168278_20173333.jpg

ほんといい時間を過ごせました♪


あと、せっかく来たのでおみやげも買わなきゃねー!

とやっぱり街にも寄ってみました。岩田屋デパ地下!で購入。
e0168278_2129168.jpg

Jean Paul Hevinのマカロンとチョコ♡
e0168278_213054100.jpg

中華のお惣菜コーナーにあった「子豚まん」かわい~♡

なんか自分へのおみやげになったような気がするけど。どっちもおいしかったです。


。。。。。。。。*:*。。。。。。。。。。
家で留守番のはな。
e0168278_21224497.jpg

だんなさんも仕事だったから、ひとり置いてきぼりにされてかなりすねてた模様。。。

最近飼い主似なのか。。。おでかけ好きみたいで。。。(笑)
[PR]

by hana-no-hana | 2009-06-22 21:39 | おでかけ
2009年 06月 10日

うずまき皿

こないだ買ったお皿
e0168278_18483223.jpg

ぐるぐるのうずまきが中にあってシンプルですきです。

e0168278_1853762.jpg

友達に教えてもらって行った展示会で出会ったもの。

お皿を作った人は友達の友達で江口香澄さん。

ご夫婦で陶芸作家をされているそうです。すごいなー!

渋い色にグルグル模様。で、なんといっても使いやすそうなとこが気にいりました。

大きさもいいし、外側にはぐるりと縁が囲ってあるから
e0168278_1964012.jpg

こういうソースがあるものも大丈夫なのです!

このロールキャベツは近所に住むおばからのおすそわけー☆

トマトソースでおいしかったー!

ちなみに私はロールキャベツ作ったことないんです(笑)

そんな料理上手なおばのおすそわけpart2は。。。
e0168278_19112047.jpg

天然酵母パンのおやき?みたいなの。
e0168278_1912576.jpg

中身は餃子みたいな感じで外側がパン生地!めちゃうまーい!

それをフライパンでこんがり焼いたものです。酢醤油につけていただきました。

なんでも玄米から甘酒を作り、それに野菜を入れて天然酵母を作り(←たぶん)

それからパンを作り、中身のあんを入れて焼いたそう!すげー凝ってる!

時間ない私には作るのとても無理~だけど、こんなの作れるおばってステキです☆

スローフード?作るのも食べるのも早すぎる私らにはあこがれな言葉(笑)


e0168278_19204775.jpg

今日のはな。見事なガジガジななめ噛みです。
[PR]

by hana-no-hana | 2009-06-10 19:25 | 日々のこと
2009年 06月 03日

山鹿(やまが)へ

こないだの日曜は山鹿へおでかけ。

ついて早々まずはゴハン~!
e0168278_20482157.jpg

「蔓薔薇(つるばら)」というところで、馬ピザ!をいただきました。

スパイシーなカレーソース(馬肉入り)で生地はモチモチしてて、馬だけにうまーい(←ベタです)

近くの八千代座を見に。
e0168278_2052877.jpg
e0168278_20522151.jpg

一回だけクラムボンのコンサートがここであったので、中に入ったことがあるけど

昔の芝居小屋がそのまま残ってるので、すごーく味があっていい雰囲気のとこです。
e0168278_2055187.jpg

外にあった禁煙マークのおじさんがかわいかったのでパチリ。

そうそう、この日は友達のchiekaちゃんの移動アトリエを見に山鹿へ来たのです。

素敵なアクセサリーを作ってるchiekaちゃん☆

去年から移動アトリエと題していろんな場所で展示会をしています。
e0168278_20595986.jpg

今回もかわいい作品がいっぱい♪
e0168278_2111125.jpg

アクセサリーに合わせての空間もすごーくステキ!
e0168278_213056.jpg

いつ来てもウキウキする、chiekaちゃんの移動アトリエ♡
e0168278_215133.jpg

もちろんグレーリーも一緒だよ!
e0168278_2161514.jpg


ところで、この場所はどこ?というと・・・
e0168278_2175588.jpg

山鹿のいつものごはんカフェji-uというところの2階です。

江戸時代からあるもとは造り酒屋を営まれていた米蔵だそうで、

とても落ち着くところ。ごはんもおいしいけど、今日はお茶だけ。
e0168278_21134783.jpg

「豆腐のチーズケーキ」やさしい甘さで気持ちもほっこりしました。

実は、はなも一緒だったのです。
(ほんとは犬ダメだけど無理にお願いして・・・ありがとうございます。)
e0168278_21162969.jpg

chiekaちゃんとこで待ちくたびれるはな。ごめんねー居心地よくってねー。。。

お店の外にあったカエルのジョウロとご対面。
e0168278_2117564.jpg

「なんだこれー?」
e0168278_2119444.jpg

「ワ~ッ!」って、ちょっとビビッてるはな。。。

そういえば、はなの顔ってカエルに似てるような(笑)ぷぷぷー。

山鹿いいところでした!
[PR]

by hana-no-hana | 2009-06-03 21:31 | おでかけ