はなのはな

hacco.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 22日

へっぽこですけど。。。 だいじょうぶ!

最近のわたし だいじょうぶー? と自問自答。


もともと 何かとやらかす方なのですが 最近ひどいなぁ。




こないだのお料理教室では


エプロン持参に気を取られるあまり、カメラを忘れ (←これ よくあることだけど)


日曜に福岡に友達と行ったときには、財布を忘れる!というありさまで。  


旦那さんから「財布ね、思いっきりテーブルの上にあるけど大丈夫?」という


電話に「うそだぁー」って絶叫してしまいました。 ほんとだっだけど。


優しい友達のおかげでおいしいランチとお茶は無事できたのですが(アリガトー)


これは 神様が無駄使いするな!って言ってるって思うしかないって!(笑)


へっぽこすぎる~ わたし  まじで  へっぽこ


小学生の忘れ物ってかわいいもんだけど


私の場合 これって 老化現象かー! って、さすがに、へこみました。






ハァ~   まぁ そんなこんなで へっぽこな私


そんな 私を癒してくれるのは・・・
e0168278_20253057.jpg

はなー!  最近うちで 「ハットリ君」に似てると評判のはな♡


残念すぎる自分に落ち込むときも はながいれば気持ちも晴れるのです 
e0168278_20303240.jpg

旦那さんの足(お見苦しくてスイマセン)に寄り添ってグーグー寝る はな



e0168278_2032358.jpg

足にお腹をドテッと乗せてる体勢    人の足はクッションらしい(笑)


なんでもないのかもしれないけど・・・

こういう光景って イヤなことも忘れさせてくれるなぁ



忘れん坊で怒りん坊の最近のわたし。


月経前症候群(PMS)か、もしかして更年期ー?のせいか 


イライラしたり、感情不安定で、周りに迷惑かけてます。ゴメン。 


まぁ そんな自分だけど ぼちぼちがんばろー!結局、自分には甘いかも(笑)



癒しのショット  はなちーん!
e0168278_20513822.jpg

 



*** どうでもいいけど おまけ ***

あと最近 楽しみにしてるのが  「野性爆弾」 

お笑い好きの旦那さんから教えてもらったけど 面白い!んです

強面なのに、へんてこな感じのくぅちゃんがスキです

やりすぎコージーレギュラー♪   芸歴16年!

スペース かりそめ 大明神!
[PR]

by hana-no-hana | 2010-06-22 21:20 | 日々のこと
2010年 06月 17日

素晴らしきスパイス道 GM編 

久しぶりに後輩の子がうちに遊びに来ることになり

仕事終わりなんで、最初はピザでも取るつもりだったけど

ちょっと時間もあったもんで、おもてなし料理でも作ってみようかなと

作ってみたのが、こんな感じ。


e0168278_2024577.jpg

「枝付き枝豆網焼き」



e0168278_2116954.jpg

「パプリカ・おくら網焼き」




e0168278_21173664.jpg

「牛肉焼いたの」



e0168278_21183958.jpg

「そうめんサラダ」





というもの。 ほぼ焼くだけ、切るだけという・・・(笑)

なので、
e0168278_21255817.jpg

しょうがラー油、バジル味の粒マスタード、ごまいりこみそをお好みで、どーぞー!

味付けなしの、あとからの調味料まかせの私の料理(笑) 







そんな私なのですが、先日イクイップメントフロアのトウコさん主催の

カレー教室に参加してきましたよ!

なのに・・・

なんと、エプロン持参!に気を取られ、カメラ忘れるという相変わらずの私。


だったので、携帯で出来上がったものを一枚だけ撮影(笑)
e0168278_21335659.jpg

メニューは 
・トマトココナツカレー 白身魚とささみフライ付き
・人参のカチュンバル
・じゃがいものサモサ
・レモンラッシー


トウコさんの説明をほーぅ、ほーぅと感動しながら聞き

ほぼ何もせず、出来上がったのですが(笑)

おいしかったーー!





トウコさんいわく、「簡単でそれなりにおいしいカレー」ということで

もらったレシピを頼りに早速次の日家でもチャレンジ
e0168278_2151713.jpg

サモサに使う春巻きの皮が近所のスーパーになかったので

なぜかポテトサラダになったけど(笑)


味は・・・欲張ってトマトの入れすぎでちょい酸っぱめ 

トウコさんのカレーの味にはならなかったけど、まぁまぁそれなりでしたー!


カレーってカレールーから作るものだと思ってた私が

今回スパイスから作れただけでも、進歩かなと。






このカレーにはガラムマサラ・カルダモン・シナモンスティックを使用。


ガラムマサラ(略してGM!)はいろんなスパイスをミックスしたものらしく

配合とかで香りと味が違うってのも知らんかったー!

カレー用とか、お菓子用とか色々あるらしい。 恐るべしGM!(笑)




すごいなー。スパイス。。。奥深し。




今回は手っ取り早くスーパーで買えるギャバンのやつを買ったので


次回はもうちょっと本格的なスパイス取り寄せてみよっかなーなんて。


スパイス道! 奥深そう~♪ 
[PR]

by hana-no-hana | 2010-06-17 22:17 | おいしいもの
2010年 06月 02日

鹿いっぱいで幸せいっぱいの日

chiekaちゃんの移動アトリエ 今回は山鹿ji-uの2階にて



e0168278_1939622.jpg屋根裏部屋みたいないい雰囲気の2階 

什器も小物もchiekaちゃんのものだけど 


ほんといつもうまくディスプレィしてるよねーって感心






e0168278_19461163.jpg新色のラベンダー?パープルもかわいいよぉ




e0168278_19482287.jpg

グレーリーもいるよ!



e0168278_1949574.jpg

はなもいるよ! Akiちゃんの手のひらをしつこくベロベロしてる模様(笑)






そして、この日のもうひとつのイベント


遅ればせながらのchiekaちゃんの誕生会!


1階には、ji-uのケイコさんが作ってくれたお待ちかねのおいしいごはんが☆
e0168278_2014384.jpg
野菜たっぷりの
小鉢いろいろとか




e0168278_203465.jpg
e0168278_205275.jpgサラダ+そうめん




e0168278_207045.jpg


その上にしょうがラー油をかけて、食べるー!うまーい!









e0168278_20104990.jpge0168278_20112253.jpg

お魚のソテーとか、里芋コロッケとか ほかにも盛りだくさん 


野菜たっぷりで、ほんとに優しくい味のおいしいごはん  うちとは大違い(笑)




e0168278_20192292.jpgデザートもペロリ




はなさんは待機中。 先にごはん食べたから、この辺まではお利口で寝てたね
e0168278_20374916.jpg







そして・・・お誕生日といえば ケーキ


chiekaちゃんの好きな 鹿をテーマにしてみましたー
e0168278_20235766.jpg


ちなみに、これはchiekaちゃんのブログに登場してた

鹿の消しゴムハンコから

いつもお世話になってる河原町のオランジェのスッギー君作


見た目もさながら、味もほんとにおいしくてー  幸せだなぁー♪














そして、さらに 鹿
e0168278_20291848.jpg



鹿さんたちの競争だぁー
e0168278_20301230.jpg



これは 「鹿みくじ」というもので・・・中におみくじが入ってるのです
e0168278_20312027.jpg
 
大吉ー! 幸せを運ぶ鹿さん






chiekaちゃん おめでとー もうひとつのお知らせもあって。おめでとーほんとに!
e0168278_20351020.jpg



しあわせいっぱいの日 みんなでお祝できてよかった☆
[PR]

by hana-no-hana | 2010-06-02 20:45 | おでかけ