2011年 10月 04日

京都 女子旅② 

京都で行きたかったところ


e0168278_19124825.jpg


「寿ビルディング」というレトロなビルにある


「minä perhonen ミナ ペルホネン 京都店」


ミナ好きの聖地ともいうべき場所!です。 



ミナの服 実は1つしか持ってない私。でも、常々かわいいなぁーとは思っておりまして・・・


本物のミナ好きも、にわかミナ好きもうっとりする場所でした(笑)


こちらのビル1F、3F、4Fにそれぞれ違ったお店があって面白いんです!

e0168278_19212521.jpg

階段も洋館のレトロな雰囲気で、素敵なのです。4Fまで息切れしたけど(笑)


e0168278_19224473.jpg

4Fの 「minä perhonen piece,」 ドアもかわいいのです



ミナでお買いものすると、
e0168278_1926177.jpg

sampo coinというものがもらえます


これを出すと カフェefish で飲み物と交換できるという ありがたいもの。


なんだけど、あまりにかわいすぎて、使えませんでした。  記念に持って帰ることに。



さて、五条大橋のたもとにある カフェefish
e0168278_19323455.jpg

こちらも、ほんとにいいところでした

e0168278_19344547.jpg

窓を開けるとすぐ下は鴨川! 

最初は道側に座ってたけど窓側開くのを待ってまで座りましたー!ほんと心地よい!

e0168278_19372789.jpg

栗入りの抹茶パフェ ペロリと食べちゃいました


甘いもの食べて、お茶もおかわりして、おしゃべりしつつ、川を見ながらボケーっとして。


くつろいでたら、あっという間に日も暮れて。幸せなひととき。






京都2日目も、いいところに行きました
e0168278_19433868.jpg


日本茶を扱う 老舗の「一保堂」さん。  歴史を感じる店構えです


最近ほうじ茶をよく飲むので、ここでもほうじ茶を買いました


あと、一目ぼれして買ったのが
e0168278_19494672.jpg

一保堂オリジナルのマグボトル! ちなみに象印製らしいです。



「お茶、おいしくなあれ」と心をこめてお茶を淹れている動物たちのイラストがデザインされています。
※サルは「茶葉の量」、ウサギが「お湯の温度」、カメが「待ち時間」、ツルが「最後の一滴」と
 4種の動物たちが、お茶をおいしく淹れる際のポイントごとに それぞれ味わいをつくっています。
                                              (一保堂HPより抜粋)


黒い無地部分もいいし、日本昔話みたいな動物の絵もかわいい!ってほんと一目ぼれ♡


これを買うと、嬉しいことに、その場でお茶を淹れてもらえるというサービスも!


で、ほうじ茶を入れてもらって、早速お茶タイム!

e0168278_19552956.jpg

こちらも、一度食べたかった「出町ふたば」の豆大福とともに。


鴨川の河川敷で、またまた、まったりタイム。 至福の時間でした。


座ってたベンチから見えた風景
e0168278_1957394.jpg

曇り空だったけど、ちょうどいいぐらいの涼しさ


カップルやら、親子やら、犬やら、鴨川ってほんと、みんなの憩いの場なんだなーと実感。


あー私も近くに住んでたら、はなと来るのにー!って思いました











ちなみに、家をあけてる間 うちの旦那さんによると


ご飯大好きなはなが,食欲がなく元気もなかったとのこと。。。


私がいなくて淋しかったのかも?だけど、ちょっと心配しました。


今やガツガツごはん食べてるんで、大丈夫みたいだけど。


お留守番してくれた、はなと旦那さんにも感謝!だけど


一年に一度くらいは旅したいなぁ~。 京都また行きたーい!
[PR]

# by hana-no-hana | 2011-10-04 20:09 | おでかけ
2011年 10月 03日

大阪・京都 女子旅 ①

9月の終わりに 大阪・京都2泊3日の旅へ行ってきました


新幹線で熊本から直通で3時間内で大阪に着くので、あっと言う間でした~


今回は、はなと旦那さんはお留守番で、友達と2人での女子旅♪


まだ、「女子」ってことば使っていいのか・・・


誰かにお許しをもらわないといけない歳になったけど。「女子旅」でお願いします。。。





まずは大阪。

大阪駅の複合施設ステーションシティの中のホテルに泊まり


巨大な駅ビルを巡り、巡って、結局大阪駅から外に出ませんでしたー(笑)


だって、衣食住こと足りるぐらいすごいんで。 
e0168278_2183249.jpg
とにかく広ーい
田舎者はびっくりです ほんと。

e0168278_219258.jpg
ホテルの部屋から見えた景色 駅の屋根とビルが建ってる様子。

まだまだ発展中のようです オーサカ!



あれ、なんか大阪写真ほとんど撮ってなく、これだけ。 

大阪らしいとこ行ってないもんで(笑) 次は通天閣とか行ってみたいものです!






で、もって、2日目は京都へ
e0168278_21144695.jpg


京都駅で、なんと・・・
e0168278_2115568.jpg

くまモンに会いましたー!京都でも熊本の宣伝頑張ってるー!

くまモン京都でも結構人気もので、写真撮られまくってましたよ♪ 


くまモングッズをぶら下げた謎の追っかけみたいな人もいて、凄かったし(笑)

京都で会えてうれしかったモン♪





で、今回は 「かわいいものとおいしいものに出会う旅」 と勝手に名付け


前回旦那さんと行ったお寺関係には全く行きませんでした


京都で歴史を味わわず、日常を味わおう!って感じで


前々から行きたかったお店、場所に行ったのです。


泊まったホテルでママチャリを借りれたので、自転車で!


4年連続京都に行ってる京都通の友達の後ろをちゃりちゃりこいで行きました

楽しかったーーー!



途中で見かけた かわいいもの
e0168278_21314825.jpg

e0168278_21322116.jpg

八百屋さんの野菜もかわいいとです。不思議とです。




京都の おいしいもの。

老舗珈琲店 「スマート珈琲」にて
e0168278_2138780.jpg


京都の1日目のお昼のランチ  ポークカツとチキンソテー
e0168278_21391513.jpg

6種類あるメニューからおかずを2つ選べるランチ

懐かしい雰囲気のお店で食べる洋食ランチ おいしかったです

e0168278_21411395.jpg

食後のコーヒーはちょい濃い目で、ご飯の後に飲むとさっぱりしました


でもって、2日目も行っちゃいました
e0168278_2145116.jpg

よく雑誌に載ってて、一度食べてみたかった ホットケーキ!

ザ・喫茶店な感じの味でした(笑) 美味しかった~
e0168278_21473095.jpg

ホットケーキのお供はカフェオレ。

e0168278_21484080.jpg

友達が頼んだフルーツサンド 

生クリームの中にフルーツたっぷりでした!甘すぎなくっておいしい!







食欲と物欲を満たす京都の旅は、まだまだ続く。。。
[PR]

# by hana-no-hana | 2011-10-03 21:57 | おでかけ
2011年 09月 19日

〇〇の秋

最近 気温35度越え!の暑い今日この頃です


そんな中ですが、張り切って福岡へ行ってきましたー!



お昼に着いて、リカさんビスコちゃんに連れて行ってもらったとこが

e0168278_105882.jpg

キラキラカフェ とねりこ 」 

前から行きたかったところで、わくわく~

e0168278_1103118.jpg

ワンコはテラス席OKだそうです!

e0168278_11221.jpg

たくさんの緑に囲まれたお庭なので、外でも意外と涼しいのです


e0168278_1131624.jpg

おいしいカレーをいただきました

e0168278_1142429.jpg

アイスコーヒーもうまし!


e0168278_115191.jpg

さすがに、はなとビスコちゃんは後半少し暑かったようで・・・水分補給もしっかりとね!


e0168278_1161342.jpg

べろんちょしても、かわいいビスコちゃん♡

e0168278_11878.jpg

ビスこちゃん少し痩せたようで、さらに小顔になってましたー!






お腹を満たした後は

marble tale」さんへ
こないだお願いしていた はなのお洋服が出来上がったので


はな 初オーダー!
e0168278_1112168.jpg

デニムとエスニック柄のオーバーオール かわいいかぁー♪


ヒートあがりと運動不足もあってか、体重増のはなに入るか心配だったけど

大丈夫でした(笑) これ以上大きくなったらやばいね。。。



e0168278_11173112.jpg

ビスコちゃんと比べて、多分1.5倍くらい大きいもんねぇー


わがもの顔でお店をうろつく 鼻ペチャ女子でしたが
e0168278_11184486.jpg

看板犬バジル君は、隅に避難中(笑) ほんと美しい体してるわぁ~ってほれぼれ!


で、またまた秋の新作が出ており、オーダーお願いしました!

また出来上がりが楽しみです!






と、かわいい秋服にきゃーきゃーなった後は

また小腹がすいたので、大名の「Alohana」さんにてお茶を。
e0168278_11245098.jpg

パンケーキをペロリと食べちゃいましたー。ふわふわでおいしかったです!


e0168278_1126647.jpg

リカさんが席をたった時落ち着かなくなったビスコちゃん かわいかぁ~


e0168278_11271321.jpg

首のお肉がえりまきトカゲ並みに発達中のはな(笑) どうやったら取れるのかねぇ。。。




と、その後私も念願のKAPITALさんへ行ったり

みずたま君のお店にも行ったりと(写真撮ってなーい!)


食欲と物欲が満たされた(笑) 楽しいたのしい一日でした


リカさんビスコちゃんありがとう!また遊ぼうね!
e0168278_11284045.jpg






秋っておしゃれも食べ物もさらに気になるものですねぇー

って、私の場合は一年中かも(笑)
[PR]

# by hana-no-hana | 2011-09-19 11:36 | わんとも