人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなのはな

hacco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 05日

仏像

我が家には講談社から毎週発行された「日本の仏像」全50巻がそろっています。。。
仏像_e0168278_22422014.jpg
仏像_e0168278_22423938.jpg

うちの旦那さんがいつの頃からか、仏像好きになり、

毎週うちにクロネコメール便で届くこの本を嬉しそうに眺めていました。

私も一緒に見てみると、奥が深くて難しいことはわからんのだけど、

何百年前の人々を見守ってきた仏さまってやっぱりすごい!って思ってしまう。

まあ、みうらじゅんさん程のマニアックさはもちろんないけど、

にわか仏像ファンには勉強になる「日本の仏像」なのでした。

なんせ新婚旅行も「奈良・京都寺巡り」といいう渋いコースだったので。。。(笑)

で、なんでうちのはなは「はな」という名前になったかというと。。。

どうも旦那さんがモデルのはなさんが好きだったからという、ちょっとミーハーな理由から。

はなさんは大学で東洋史かなにかを専攻し、仏像にとっても詳しく本まで出してるもんね。

はなさんみたく賢くかわいい女子を目指して頑張れ~♡はなちん

そうそう、こないだの湯布院旅行の次の日にせっかくなので、

国宝の臼杵の石仏を見に行って、おお~っ、すごーいと感動。

仏像_e0168278_2324675.jpg


そしておみやげに
仏像_e0168278_233050.jpg

仏さまの頭の陶器に入った「長者もろみ」をお買い上げ。

しぶすぎるでしょ~。これを作ったフジシンさんすごい!

もろみはとってもおいしい味でした。

仏像_e0168278_2391219.jpg


はなは、仏さまの顔を見てちょっとビビってました。やっぱり、コワイよね?

by hana-no-hana | 2009-03-05 23:12


<< 手作り      初!旅! >>